コストコ シュリンプビリヤニ

1.シュリンプビリヤニ

購入価格 2136円(2023年6月)
本日は、シュリンプビリヤニを購入しました。皆さんはビリヤニと言えばどこを思い出しますか。私は個人的にインドカレー屋さんのビリヤニを思い出しますが、週1でカレー屋さんに行っても中々ビリヤニは食べませんでした。と言うのも、カレーにナン、タンドリーチキンやサラダを食べているとついついビリヤニを食べる機会を逃してしまい、次来たとビリヤニを食べようと思いつつも、ついついカレーとナンに流されてしまいます。過去に数回食べたことはあるのですが、インドカレー屋さんで提供されるビリヤニは、豊かなスパイスの風味と深い味わいが特徴です。一般的には、カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモン、クローブ、ターメリック、チリパウダーなどのスパイスが使用されます。これらのスパイスが絶妙なバランスで調和し、ビリヤニに独特の香りと味を与えます。インドカレー屋さんのビリヤニでは、バスマティ米が一般的に使用されます。バスマティ米は、長粒で香り高い米であり、ビリヤニに素晴らしいテクスチャーと香りを与えます。米は事前に浸水させ、スパイスと一緒に炒められた後、エビやチキン、野菜などの具材と一緒に蒸し煮されます。ビリヤニは、様々な具材で提供され、一般的な具材としては、チキン、エビ、ラム肉、野菜などがあります。具材は事前にスパイスで下味をつけられ、ビリヤニの調理過程で炒められ、米と一緒に蒸し煮され、具材は柔らかくジューシーであり、ビリヤニの風味を引き立てます。今回の商品はその名の通り、シュリンプビリヤニなっておりますのでエビがメインになっております。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、豊かなスパイスの風味と独特の香りが特徴です。一般的には、カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモン、クローブ、ターメリック、チリパウダーなどのスパイスが使用されます。これらのスパイスは、ビリヤニに深い味わいと複雑さをもたらし、料理全体を調和させます。ビリヤニには特有のバスマティ米が使用されているかと思いきや、オーストラリア米が使用されております。オーストラリア米は、独特の香りと風味を持ち、ビリヤニの素晴らしいテクスチャーを作り出しますし、米は事前に浸水させ、炒められたスパイスと一緒に調理されます。一部のバリエーションでは、米を事前に茹でておき、後でエビと一緒に蒸し煮することもあります。ビリヤニの調理過程でエビはスパイスと一緒に炒められ、米と一緒に蒸し煮されます。エビは柔らかくジューシーな食感を提供し、ビリヤニの風味を吸収します。シュリンプビリヤニは、レイヤー状に調理されるのが特徴であり、まず、鍋の底にスパイスで炒めた米の一層を敷き、その上にエビを配置します。このプロセスを繰り返し、複数のレイヤーを作ります。最後に、ビリヤニが均一に調理されるように、全体を蒸し煮します。これにより、米とエビが美味しく絡み合い、ビリヤニの味わいが一層深まります。本商品であるシュリンプビリヤニは、スパイスの効いた味わいと豊かな香りが特徴で、エビのジューシーさが美味しさを引き立てます。インド料理の一つとして、その独自性と魅力を楽しむことができる料理です。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です