コストコ ポークミートボールマルゲリータ

1.ポークミートボールマルゲリータ

購入価格 1880円(2019年9月)
本日は、ポークミートボールマルゲリータを購入しました。デリカコーナーを歩いていたら新商品のポップがあがっており速攻カートにいれました。外観パッケージからのぞき込んだ感じ大きなポークミートボールがごろごろ入っており、その上には真っ赤なマルゲリータソースがたくさんかかっており、さらにその上にはパラパラチーズとパセリがふりかけてある様子です。何個のミートボールがあるのかと思い、パッケージの外からではありますが、凹凸を数えてみると20個のミートボールが見え隠れしておりました。ミートボールであれば、妻も子供嫌がることがないので、家族全員が安心して食べることができますし、世の中の子供でも嫌がる子は少ないと思います。そもそもポークミートボールはわかりますが、マルゲリータとは?マルゲリータってなんかピザのイメージがありますが、マルゲリータなんだ?とあらためて調べてみることに。「マルゲリータは、イタリア料理のピザの種類の1つで、ナポリピッツァの代表でもある。トマトソースの上に、具材としてモッツァレラチーズとバジルの葉を載せたもの。イタリア語ではpizza Margheritaといい、そのままピッツァ・マルゲリータと呼ぶことも多い」(出典:ウィキペディア)とあることから推測するに、トマトソースの上にチーズとパセリ(バジルの替り)を載せていることから、ポークミートボールマルゲリータにしていると思われます。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。ポークミートボールが大きくて一口で食べることはまず不可能だと思います。ポークミートボールを測ってみたのですが、1個の大きさが何と4㎝もあり、箸で半分個にしようとしてもポークミートボールの弾力性が強すぎて箸が折れてしまうのではないかと思うくらいこのポークミートボール弾力性があります。味の決め手はやはりマルゲリータソースではないかと個人的には思います。温めることによってパラパラチーズ(ナチュラルチーズ)がいい感じに溶けて食欲をそそるようないい香りが漂ってきますし、その上にかかっているパセリが薬味の効果を際立たせております。なかなかパセリが大好きという方は世の中少ないと思いますが、実は私はとってもパセリ大好きです(笑)。物心ついた頃ぐらいからだと思いますが、レストランなんかでエビフライ定食やサンドイッチなんかを注文すると必ずと言っていいほど、すみっこにパセリが添えられております。私は必ずと言っていいほどパセリは残しませんでした。あの味の苦みがもうたまらないと言いますが、とにかく苦みが大好きです。パセリには、パセリ特有の香りは、アピオールなどの精油成分によるもので、口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがあるそうです。こんなに優れた薬味なのに結構パセリに手を付けずに残されている方が多いと思ったのは学生時代に飲食店でアルバイトとしていて初めてわかったのです。お客さんの食べ残したさらには必ずと言っていいほどパセリが置き去りになっておりました。その時に私はみんなパセリ残すんだぁと思いながら、そのパセリをつまみ食いしていたのが今は懐かしく思います。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です