コストコ 抹茶ローフ(3本入り)

1.抹茶ローフ(3本入り)

購入価格 1480円(2024年1月)
本日は、抹茶ローフ(3本入り)を購入しました。以前に購入した「バナナクランベリーローフ(3本入り)」に次いでの商品になりますが、家族に好評であり、バナナの風味とクランベリーの酸味が絶妙に組み合わさっており、甘さ控えめで、程よい酸味がありますので、甘さの中に現れる酸っぱさのアクセントになっておりとても美味しい商品でした。バナナクランベリーローフも抹茶ローフも共通して言えることは、クランブルケーキであることから、通常、生地の上にクランブルが敷かれて焼かれ、表面がサクサクとした食感に仕上がるところにあります。クランブルは、フランス発祥のペストリーであり、直訳すると「粗い砕けたもの」を指し、初期にはパンの粉状のトッピングとして使われ、焼かれるとサクサクとした食感が生まれます。一般的に、クランブルは小麦粉、バター、砂糖、そして時折オート麦やナッツ、スパイスなどが組み合わさったもので、焼かれるとトッピングとして使用されます。しかし、今回の抹茶ローフでは、クランブルが主張するわけではなく、代わりに食感にアクセントを与えているのではないかと想像します。クランブルケーキはその独自の食感と香ばしさが魅力で、デザートやコーヒーブレイクにぴったりであり、バリエーション豊かなクランブルの組み合わせにより、様々な風味を楽しむことができます。表面にはもこもことしたクランブルが散りばめられ、外側からはほのかに抹茶らしい緑色が覗いていますので、これを見ているだけでも、中に隠れた抹茶の存在を感じながら食べることが楽しみになります。私は焼き菓子やデザートに使われるクランブルが好きで、そのサクサクとした食感が特に魅力的です。それでは、いざ実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。味に関して、濃厚な抹茶風味が特徴的で、甘さはしつこくなく、抹茶味が大人の好む味に仕上がっております。また、ローフ型のケーキで、しっとりとした食感があり、抹茶の風味が強く、甘さは控えめでバランスが取れています。商品の外観のイメージよりも切ったときの中の緑色がとても印象的であり、外側の緑色よりも内側の緑色の方がとても鮮やかな緑色をしているので、とても食が進むようにできております。切り口はしっとりとしており、ふんわりとした質感が感じられますし、初めて食べる人にも優しい味わいで、抹茶好きなら満足できる味ですし、しつこいようですが甘さが控えめなので、重くなく何切れでも楽しめる感じがあります。私もとてもとても食べやすかったのでついつい2切れを一気に食べてしまい、若干、胃もたれ感もありました。ただ、1切れがちょうどよい分量であることから、1回につき1切れを推奨いたします。個人的には、見た目もきれいで、食べやすいサイズ感であり、抹茶の味が程よいアクセントあることことから忘れたころにリピートしたいのですが、抹茶苦手な方には少し強めの風味かもしれません。また、常温で提供されることが一般的なので、暖房の効いた部屋で保存すると柔らかくなりやすいかもしれませんので、なるべく早く召し上がることに越したことはありません。最後に、バナナクランベリーローフと抹茶ローフローフの味を比較した場合、バナナクランベリーローフは、バナナとクランベリーの組み合わせが特徴で、爽やかな味わいであるのに対し、抹茶ローフは、抹茶の風味が際立ち、上品で贅沢な味わい。甘さや風味の好みによって選ぶことができ、どちらも個性的で美味しいスイーツであることから、どちらも一度試してみる価値があります。皆さんの自分好みに合ったスイーツを選ぶ参考にしていただければと思います。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です