コストコ 豚角煮割包(カーパオ)

購入価格 2249円(2023年9月)
本日は、豚角煮割包(カーパオ)を購入しました。デリカコーナーに陳列されている本商品を見たときに、これは買うしかないと思いついついカートに入れた本商品豚角煮割包(カーパオ)。過去にも購入した中華料理の商品と言えば、「新宿中村屋 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐(160g×8袋入り)」や「中華・高橋 冷凍生小籠包(25個入り)」などがありましたが、豚角煮割包(カーパオ)は台湾の人気点心でもあるそうです。外観パッケージから覗きこんで見ると、分厚い豚角煮と白髪ねぎ、青ねぎをサンドした蒸しパンであり、台湾では屋台や夜市でも販売されているそうです。日本の三大中華街と言えば、横浜中華街、神戸中華街、長崎中華街になると思いますが、当然、豚角煮割包も屋台に中に現れてくる顔ぶれになってきます。ここで、少し各々の中華街にふれますと、日本の三大中華街、横浜中華街、神戸中華街、長崎中華街は、それぞれ異なる歴史と文化を背景に持ち、中華料理や中国文化を楽しむための素晴らしい場所です。横浜中華街は日本最大で歴史的な中華街で、彩り豊かな門や庭園が楽しめ、小籠包や炒飯が有名です。神戸中華街は中国文化と西洋文化の融合が感じられ、エビチリや焼壁が楽しめます。長崎中華街は外交貿易の歴史があり、ちゃんぽんや麻辣鍋が人気です。どの中華街も、日本で中華文化を堪能するための素晴らしい場所であり、歴史的な魅力と美味しい料理が楽しめます。それでは、話は戻り、本商品豚角煮割包の実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、豚角煮割包は、豚肉のうまみと調味料の絶妙な組み合わせで、甘みと塩気が絶妙に調和しています。この料理は、醤油、砂糖、酒、みりんなどの調味料で味付けされ、長時間煮込まれ、豚肉が柔らかく、味がしっかり染み込んでいます。まパオ(中華の蒸しパン)はもちもちとした食感があり、豚角煮の風味を包み込みます。豚角煮の肉は柔らかく、調味料の風味がしっかり感じられ、パオのもちもちとした食感との組み合わせが楽しいです。また、ねぎのシャキシャキ感も相まって、とても食べ応えがあります。パッケージには5つの割包が含まれていますが、単体で食べることもできますが、醤油や辛味噌などの調味料と一緒に食べることが一般的だそうですが本商品はそのまま食べる方がおいしいです。アジア料理の一部として、他の料理と一緒に提供することがあるそうですが、例えば、ラーメンや焼きそばと一緒に召し上がることがありますが、我々日本人にとっては、本商品1個だけ食べるで十分だと思います。豚角煮割包は、アジアの伝統的な料理で、中国を起源とし、豚肉と調味料を絶妙に組み合わせた美味しい料理です。歴史的には特別な機会に食べられてきましたが、現在では世界中で楽しまれています。この料理は、豚肉の柔らかさと調味料の風味が絶妙に調和し、一口食べるとやみつきになることでしょう。豚角煮割包の豊かな歴史と味わい深い特性を楽しんでみてください。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です