コストコ Brown & Haley Armond Roca ブラウン&ヘイリー アーモンドロカ

1.Brown & Haley Armond Roca ブラウン&ヘイリー アーモンドロカ

購入価格 1038円(2019年5月)
本日は、ブラウン&ヘイリーのアーモンドロカ450gを購入しました。お菓子コーナーに軒をを連ねいたため一度買ってみたいと思いカートに入れてみました。外観パッケージを見る感じ、バターキャンディを思い浮かべるような様相からどこか懐かし感じがします。小さい時に数回食べたことはあたのですが、いざ買おうとするとついつい安いお菓子に手を伸ばし、なかなか手の届かない商品でした。今回この商品が店頭に並んでいたことと、夜食のお供にと購入するために手に取ってみると、ブラウン&ハレーとなっておりました。いつも通りググってみると、「ブラウン&ヘイリー社は1914年にハリーブラウンとJCヘイリーによって設立されたワシントン州タコマにあるキャンディメーカーの代理店です。ブラウンは小さな菓子店を所有し、ヘイリーはスパイス会社で働いていました。彼らは1908年に教会で出会い、1914年にオリオールキャンディカンパニーとして一緒にビジネスを始め、1919年にブラウン&ヘイリー社に名前を変えました。ブラウン&ヘイリー社は1915年に発売されたマウントタコマバーと呼ばれていた3つの味のマウンテンバーのほか、さまざまなチョコレートを製造しています。」(出典:ウィキペディア)とあり、アメリカ産であることがわかります。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。懐かしのバターキャンディのこってりしてる甘さが口の中一面に広がります。最初は少し強めに商品を噛む必要があり、その後にポキッとなるので、そのあとはポリポリ噛み進める感じになります。多少固いと感じるかもしれませんが一旦、アーモンドロカが折れると、その流れにのってポリポリポリと食べ進めて行けます。よく噛んでいると気が付きますが、ピーナッツを固めてあるのでピーナッツバターの風味を感じることができますし、表面のアーモンドクラッシュの粒も口の中のアクセントにぴったりあいます。中はバターキャラメルで、外はミルクチョコをコーティングしたアーモンドクラッシュは懐かしい記憶が口いっぱい広がります。中身は1袋に450gで40個入りになっておりますので、1日1個食べたとしても1か月以上は持ちますし、また、2か月でも食べきれないかもしれません。理由としては、我が家でもそうでしたが、1個のあたり約67kcalもあるため、ひとつ食べれば腹いっぱいになり、2個目は食べれなくなります。食後のデザートではないですが、食後に1個食べるとちょうどよい食べ物でした。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です