コストコ POMONE Tarte Normande ノルマンドアップルタルト

1.POMONE Tarte Normande ノルマンドアップルタルト 450g

購入価格 868円(2019年2月)
本日は、冷凍食品コーナーにあります、アップルノルマンドを購入してみました。この商品はアイスクリームなどが並んでいるコーナー付近にあり、ベーカリーコーナーの横にあるスイーツコーナーにある商品とは異なります。コストコに入店すると動線からベーカリーコーナーやスイーツコーナーで新商品を発見したら、わぁ~ってなって購入するかどうかを判断します。で、特に目新しい商品がなければ、そのまま、デリカコーナーでも新商品を探しますが、大体、この3大コーナーに新商品がなければ大体その日のメインイベントが終わったかのように、あとの商品は流し見し、帰ろうとしますが、最近はコストコの陳列を隅から隅までなめるように見るようにしております。そんな中、今回発見したのがこの「POMONE Tarte Normandeアップルノルマンド 450g」ですが、スイーツコーナーにも確かノルマンドクリームアップルタルトがあったと思います。ここで、少しググってみたいと思います。ノルマンドはフランスのノルマンディー地方のことで、特に特産物としてりんごが有名だそうです。温暖な気候からりんごのほかナシの果樹園や牧草地が多く、酪農も盛んであったりします。そのほか、沿岸地方では魚介類が豊富に取れ、内陸地方では牛を飼育して、カマンベールなどの良質な乳製品を作っているそうです。この地の名産物のりんごや牛乳、バター等を使用し作られ始めたのがこのノルマンドアップルタルトだそうです。あと、余談ではありますが、世界遺産のモン・サン・ミッシェルが有名ですね。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、とってもあまくておいしいです。これは、すごく激甘でもなく、ほどよい甘さで後味もすっきりしております。また、甘さも全然しつこくないです。リンゴがこってりコテコテに甘煮されている様子はなく、適度に煮てある細長いリンゴが並べており、アップルタルトの味を引き出しております。なので、りんごにシャリシャリ感がありますが、これは冷凍だったからか?いや、違います、きっとそのような製法で作っているのでりんごがシャリシャリなのだと思います。また、タルト生地と間に挟まれたカスタードクリームのフィリングも激甘ではなく、タルト生地の支えとりんごのシャリシャリのクッション材としてカスタードクリームが柔らかく包んでくれます。カスタードクリームは一般的に甘いイメージがあると思いますが、この商品のカスタードクリームはりごもそうですが、極力甘さを控えされている感じがしました。そうすることによって、一切れ、二切れと食べたくなるのですが、ここで大切なのが自制心です。コストコの商品はおいしいあまり、ついつい1個言わず、2個、3個と食べてしまいがちになります。なので、それを食い止めるのが自制心しかないのですが、やっぱり、おいしいので、ついついもう1個頂きま~す。皆さんも是非、機会があれば一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です