コストコ 木村屋総本店メロンパン(6個入り)

1.木村屋総本店メロンパン(6個入り)

購入価格 548円(2023年9月)
本日は、木村屋総本店メロンパン(6個入り)を購入しました。我々日本人にとっては馴染みの深いメロンパンになりますが、私も物心ついた頃にはスーパーに並んでおり、当たり前のように身近な存在でした。メロンパンは、日本の戦後期、1950年代に初めて登場しまし、この頃、パンの種類が増え、洋風のパン屋が増加していました歴史があるそうです。その中でメロンパンは、特に子供たちの間で人気を博し、徐々に全国的に広まりました。メロンパンの名前の由来については諸説ありますが、その名前に反してメロンの風味がするわけではありません。実際には、外側のクッキー生地がメロンの表面のように模様がついていることから、この名前がつけられたと考えられています。メロンパンの製法は、生地にメロンの風味を含ませるのではなく、クッキー生地の表面に独自のパターンを施すことで、その風味や見た目が楽しめるようになっています。この製法は他のパンにはあまり見られない特徴で、メロンパン独自のスタイルとなりました。1960年代になると、メロンパンは学校給食やパン屋で一般的な存在となり、その独自の外観と香りが多くの人々に親しまれました。また、路上の屋台やコンビニエンスストアでも手軽に入手できるようになり、広く普及しました。そして、日本各地でメロンパンのアレンジが進み、地域ごとに独自の風味や形状が生まれています。例えば、一部の地域ではチョコレートチップやクリームを詰めたメロンパンも人気です。木村屋総本店から販売されているメロンパンそれでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、表面は焼きたてのような香ばしいゴールデンブラウンで覆われており、メロンパンの最大の特徴は、もちもちとした食感の生地です。触れると柔らかく、優れたもちもち感が口に入れた瞬間に広がります。パンを割ると、豊かなメロン風味のクリームがほどけて現れますし、パン生地は滑らかで濃厚であり、メロンの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。甘さは程よく、生地のバランスが絶妙で、あまり甘すぎず、重たく感じさせませんし、一つのメロンパンで十分な食べ応えがあり、小腹が空いたときや、贅沢なおやつとしてぴったりです。木村屋総本店のメロンパンは、季節感を感じさせる美味しさがありますし、特に夏に食べると、メロンの爽やかな風味が暑い日にぴったりな感覚は私の感覚です。メロン風味のクリームは、単なる風味付けではなく、実際にメロン果汁やピューレが使用されており、これにより、本物のメロンの味わいが感じられ、香りと共に食べ手を魅了します。パンの表面がゴールデンブラウンに焼かれているだけでなく、内部の生地も適切な焼き加減が施されており、これにより、サクサクとした外側ともちもちとした内側のコントラストが絶妙です。木村屋総本店は、オンラインショップも展開しており、全国各地から手軽に購入できる点が魅力的です。オンラインでの購入でも、店舗で購入した時と変わらない品質と新鮮さを提供しています。木村屋総本店のメロンパンを使ったアレンジレシピも楽しめますが、例えば、アイスクリームとの相性が抜群で、メロンパンアイスサンドにすることで新たな味わいを楽しむことができます。まとめると、木村屋総本店のメロンパンは、ただ美味しいだけでなく、その製法や季節ごとの変化によって、飽きることのない楽しみが詰まっています。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です