コストコ リコッタチキンニョッキ

1.リコッタチキンニョッキ

購入価格 1680円(2023年3月)
本日は、リコッタチキンニョッキを購入しました。あまり聞きなれない商品名であったので外観パッケージからのぞき込んでみたところ、大きなリコッタチーズが3カ所に並んでおりますが、ところどころにニョッキが垣間見れます。普段見られないこのニョッキは、古代ローマ時代から存在していたと言われております。ニョッキの起源は、当初は、小麦粉やパン粉、卵などを混ぜ合わせて作られていましたが、古代ローマの料理書にも、ニョッキに関する言及が見られます。中世になると、ジャガイモがイタリアにもたらされ、ジャガイモを使ったニョッキが広まりました。ジャガイモは小麦粉と組み合わせることで、もちもちとした食感を持つニョッキを作ることができるため、人気を博しました。イタリア全土でニョッキのレシピは地域によって異なりますが、例えば、トスカーナではジャガイモを使用したニョッキが一般的ですが、北イタリアでは小麦粉やセモリナ粉を使ったニョッキが主流です。現在では、イタリア料理の一部としてだけでなく、世界各国で愛される料理となっています。特に、イタリア系の移民が多く住む地域では、地元の食文化にも取り入れられているようです。話は戻りますが、本商品リコッタチキンニョッキ、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、小さなダンプリング状のパスタであるニョッキが、もちもちとした食感が特徴であり、リコッタチーズをニョッキに混ぜ込むことで、ニョッキに豊かな風味とクリーミーさが加わった味わいが楽しめます。このリコッタチキンニョッキには、商品名のとおりチキンも使用されていますので、チキンはふんわりとした食感であり、ニョッキとの相性が良く、ボリューム感もあります。ここでチキンの風味とリコッタチーズのクリーミーさが絶妙に組み合わさっています。リコッタチキンニョッキはクリーミーで濃厚な味わいがあり、ニョッキのもちもちとした食感が楽しめますし、家族の中ではとても好評でした。チーズとチキンの組み合わせは相性が良く、満足感のある一品です。本商品の調理方法としては、本商品の蓋をとり、アルミトレーのまま180℃のオーブンで30分程度、加熱してやれば簡単にできますが、一般的な調理方法は、フライパンにオリーブオイルを熱し、ニョッキとチキンを加えて炒めます。その後、調味料やソースを加えて煮込み、チーズが溶けるまで加熱するそうですが、オーブンで温めればそのまま仕上がるのでオーブンで十分だと思います。本商品のリコッタチキンニョッキはクリーミーで美味しい料理であり、手軽に調理できるので便利であり時短にもつながります。チーズとチキンの組み合わせが絶妙で、食事の一品として満足感を与えてくれますし、コストコの商品としては、価格と量のバランスも良く、お得感があると思います。遠いイタリアの伝統的な料理を日本で味わえるリコッタチキンニョッキ、それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です