もくじ
1.T-fal ティファール電気ケトル1.8L
購入価格 2580円(2021年1月)
本日は、T-fal ティファール電気ケトル1.8Lを購入しました。今まで愛用していたデロンギの電気ケトルが等々壊れてしまったので新しいものを購入することにしました。2017年にamazonで購入したのですが、何だかんだで5年間愛用しておりましたが、ある日突然、スイッチを入れてもスイッチが入らない!となったので、修理する程でもないので新しいものを購入することにしました。イオンモールなどの大型ショッピングセンターのほか、ちょっとしたお店であって必ず目にすることのあるティファールはいつも横目に気になってはいたのですが、今回のように電気ケトルが壊れるまでは無縁の世界でした。T-fal(ティファール)は、フランスの家庭用品メーカーであり、1956年に発明されたテフロン加工の調理器具で有名です。T-falは、Tefalとも呼ばれ、Teflonとアルミニウムを組み合わせた調理器具を製造しています。T-falの製品ラインナップには、フライパン、グリル、プレス、圧力鍋、電気ケトル、トースター、フードプロセッサーなどがあります。T-falの歴史は、フランスの化学者マルク・グレゴワールが、Teflonコーティングを開発したことに始まります。その後、グレゴワールはアルミニウムを用いた調理器具の開発に取り組み、1956年には世界初の非粘着性加工フライパンを製造しました。その後、T-falは世界中に事業を拡大し、現在では世界中の家庭で使用されている調理器具のリーディングブランドの一つとなっています。そんな歴史ある会社ティファールの電気ケトル、使用感はいかに。それでは、実践へ。
2.使用感について
おぉ~、とにかく沸かすのが早くて、朝忙しい時でもすぐにお湯を沸かせてとても便利です。デザインもシンプルでとても気に入っていますし、持ち手の位置がちょうどいい感じですので、ともて注ぎやすいです。私はカフェインが好きなのでよくドリップコーヒーを飲むのですが、何度も沸かし直してもすぐに沸騰するのがありがたいです。総じて言えば「速さ」、「使いやすさ」、「デザインのシンプルさ」などの点がとても良いと思いますティファールから製造されている他の電気ケトルには温度設定機能が付いているものもあり、お湯の温度を任意に設定できる機能もあるみたいです。例えば、紅茶やコーヒー、カップ麺など、目的に合わせて温度を調整することができる便利な機能です。保温機能があるものは、沸騰後に保温機能が自動で作動し、お湯を長時間保温できますし、また、手動で保温機能をオン・オフすることも可能です。安全機能面においても沸騰した際に自動で電源が切れるオートストップ機能があたりと、乾燥過熱防止機能や防煮こぼれ機能も備えられています。今回購入した電気ケトルはプラスティック製でありますが、他にもステンレス製やガラス製など、様々な素材とデザインがありますし、コンパクトなサイズやカラフルなカラー展開など、選択肢が豊富です。機会があれば、是非、一度ご利用してみてください。