コストコ シーフードアヒージョ

1.シーフードアヒージョ

購入価格 1398円(2021年4月)
本日は、シーフードアヒージョを購入しました。我々日本人にとってはアヒージョ自体馴染みのあるものではありませんが、過去に購入した「チョッピーノスープ」もヨーロッパを感じさせられる商品でありました。アヒージョは、スペイン語で「にんにく」を意味し、スペイン料理において広く使用される調味料であり、アヒージョは、にんにくを主成分としたソースや料理の総称であり、その歴史は古く、多くの地域で発展してきました。アヒージョの起源は古代ローマにまで遡り、ローマ時代には、にんにくを使った料理やソースが既に存在していました。スペインにおいても、ローマ帝国の支配下にあったことから、にんにくを使用した料理が広まりました。スペインにおけるアヒージョの歴史は、イベリア半島への異民族の侵略や文化交流によってもたらされた影響も受けており、モーリッシュ(イスラム)の支配下では、にんにくを含むスパイスや調味料がスペイン料理に組み込まれました。スペイン各地で様々なバリエーションが生まれ、地域ごとの特色が加わりり、例えば、アンダルシア地方ではシーフードアヒージョが有名であり、バレアレス諸島では魚介類を使ったアヒージョが人気です。それこそが今回の商品シーフードアヒージョでもあります。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、にんにくの風味が豊かであり、シーフードとの相性も抜群です。にんにくの香りと味わいが特徴的で、それにローズマリーや塩などが加わり、コクと深みを与えます。シーフードの旨みとオリーブオイルの風味も感じられ、食欲をそそる一品となります。また、お好みでレモン汁を加えることで酸味が加わわり、さわやかさもプラスされます。シーフードアヒージョの主な材料には、エビ、ゆでだこ、ホタテ貝などのシーフードが含まれており、新鮮なシーフードを味わうことができます。また、シーフードに加えて、にんにく、オリーブオイル、パプリカ、塩、パセリ、ローズマリーなどが使われることもあり、特にコクと深みが感じられます。シーフードアヒージョは、通常、共有される料理として提供されますが、一般的には、直火で熱々のフライパンをテーブルに出し、アヒージョを皆で取り分けて楽しむスタイルだそうです。またアヒージョには、パンが欠かせませんので、可能であれば、パンを用意し、アヒージョのソースをパンに絡めて食べることで、ソースの美味しさを最大限に引き出すことができます。シーフードアヒージョは、シーフードの豊かな旨みとにんにくの風味が絶妙に組み合わさった料理です。スペイン料理の代表的な一品であり、シーフードを愛する人々にとっては必食の一品です。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です