コストコ マドレーヌ・レモン

1.マドレーヌ・レモン

購入価格 1838円(2023年10月)
本日は、マドレーヌ・レモンを購入しました。過去にもマドレーヌを購入し、その時は「マドレーヌマーブル&プレーン」を買ってみましたが、今回はマドレーヌのレモン味になります。一般的にマドレーヌ、特にプレーン味は、バターの風味が特に際立ち、焼きたてのマドレーヌから広がるバターの香りは、食欲をそそりますし、食べればバターの風味が生地全体に広がり、口の中で溶けるような濃厚な味わいを楽しむことができます。もともとマドレーヌは、18世紀のフランスで誕生した伝統的な焼き菓子であり、その起源にはいくつかの説がありますが、最も有名な説の一つは、フランスのロレーヌ地方で働いていた女性料理人、マドレーヌ・ポールミエに関連しています。当時のマドレーヌは、しっとりとしたバターの風味が特徴で、形状も現在とは若干異なっていましたとされており、19世紀に入ると、パリで人気を博し、フランス全土に広まっていきました。特に、マドレーヌは王族や上流階級の間で愛され、一種の贅沢なおやつとして広まっていきました。マドレーヌの特徴的な形状は、伝統的にシェル(貝)の形をしています。この形状は、特別なマドレーヌ型の焼き型を使って作られますが、焼き上がったマドレーヌは、外側はサクッとした食感で、内側はしっとりとしたスポンジ状の生地です。マドレーヌの基本的な材料には、バター、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダーが含まれます。バターはマドレーヌに特徴的な風味と食感を与える重要な要素です。また、バニラエッセンスやレモンの皮などの風味付けも一般的です。マドレーヌは、伝統的に朝食やおやつとして楽しまれることが多いです。フランスでは、カフェやパティスリーで一緒にコーヒーや紅茶と一緒に提供されることが一般的です。そんな今回の購入したマドレーヌのレモン味、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、酸味と甘さのバランスが良く、口の中で爽やかな味わいを楽しむことができます。酸味が程よく効いているため、甘さが強すぎず、飽きずに食べられます。マドレーヌにはレモンの風味がしっかりと感じられ、香りも特徴的です。焼き立てのマドレーヌを食べると、ほんのりと広がるレモンの香りが食欲をそそります。このマドレーヌはしっとりとした食感が特徴であり、その周りに一部コーティングされているホワイトチョコとレモン味のが絶妙なバランスを保っております。ふんわりとした食感でありながら、しっかりとした構造があり、一口食べるたびに楽しむことができます。ただ、レモンの酸味が苦手な人にとっては、レモン味のマドレーヌは少しビターに感じるかもしれません。酸味が強めのマドレーヌなので、個人の好みによっては少しクセがあると感じるかもしれません。レモンは明るく爽やかなイメージがあり、レモン味のマドレーヌは季節感を演出するのにも適しています。特に春や夏に食べると、さわやかな気分になること間違いありません。マドレーヌは、さまざまな飲み物との相性が良いとされていますが、特に、コーヒーや紅茶と一緒に楽しむと、相互の風味が引き立ち、より一層美味しさを感じることができます。朝食やおやつの一品として、カフェやティータイムにぴったりです。個人の好みや味覚によって感じ方は異なるため、自分自身で実際に試してみて、自分に合った味かどうかを判断してみるのもいいと思います。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です