コストコ バイカラークロワッサン

1.バイカラークロワッサン

購入価格 1380円(2023年5月)
本日は、バイカラークロワッサンを購入しました。ベーカリーコーナーを歩いていると一際目立つ色のクロワッサンが並んでいるの迷わず購入しました。クロワッサンなので見た目は過去に購入した「塩パン8個入」と同じなのですが、本商品は普通のクロワッサンと異なり、とにかく色が鮮やかで、ラズベリーのピンク色とココアのチョコレート色の2色が一段と際立っております。通常のクロワッサンの製造は、小麦粉、水、バター、砂糖、塩、イーストを混ぜた生地を、バターを包み込むように折り重ねながら、何度も伸ばして折り畳んでいくことで、バターを生地に包み込むことが特徴であり、その後、生地を切って成形し、発酵させた後に焼き上げます。一方、バイカラークロワッサンは、クロワッサンと同様の生地に、チョコレート生地を合わせて折り重ねながら、何度も伸ばして折り畳む工程で、プレーン生地とチョコレート生地が交互に重なるようにします。その後、同じように成形し、発酵させた後に焼き上げます。そう考えると、バイカラークロワッサンの場合、生地を伸ばした後にチョコレート生地を重ねる工程で、クロワッサンよりも手間がかかるため、製造工程全体に時間がかかることからも想像できます。そんな手間暇かけて製造されたバイカラークロワッサン、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、あまうまです。まずはラズベリー味の方からですが、クロワッサンの中にラズベリーソースのフィリングが含まれており、外側はしっとり、内側はプチプチ感が口中に広がります。甘いことはあまいのですが、そこまでしつこい甘さではないので酸味もありちょうど良い甘酸っぱさの仕上がりになっております。一般的には、ラズベリー味のバイカラークロワッサンは、プレーン生地にラズベリージャムやラズベリーピューレを混ぜ込んだピンク色の生地を合わせることで、美しい見た目とフルーティーな風味が特徴みたいですが、私が口にしたの初めてです。続いて、ココア味になりますが、チョコレートの甘みと香りがバターの香りと風味と相まって、とても美味しい仕上がりになっております。ラズベリー味同様に中にはココアフィリングが組み込まれており、ヌテラ(参考:「日本フェレロ ヌテラヘーゼルナッツチョコレートスプレッド(1000g)」)までの甘さまではいきませんが、ほのかに甘く、チョコレートの甘みと香りがバターの香りと風味と相まって、とても美味しいです。また、見た目も落ち着いた色合いで、甘すぎない味わいが好まれることもあります。また、ココア味のバイカラークロワッサンは、通常のバイカラークロワッサンよりもコクがあるため、食べ過ぎには注意が必要かもしれません。少しアレンジとしては、食べる前にトースターなので軽く焼くとパリカリまではいきませんがバターの風味が出てくるので美味しい食べれます。それでは、みなさん機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です