コストコ 牧家 かけるチーズソースカンコワイヨット(110g×3個入り)

1.牧家 かけるチーズソースカンコワイヨット(110g×3個入り)

購入価格 1158円(2022年12月)
本日は、牧家のかけるチーズソースカンコワイヨット(110g×3個入り)を購入しました。牧家と言えば、個人的にはラッシー系のイメージが強く、過去にも購入したことのある「牧家 バナナラッシー(800g)」や「牧家 冬みかんラッシー(500g)」を思い出します。考えてみれば牧家の主な事業内容は、牧場経営、乳製品・肉製品の製造および販売のほか、食堂・レストランの経営を行っている会社であることからチーズなどの乳製品は得意中の得意であることは当たり前かもしれません。商品名のかけるチーズソースまではわかりますが、カンコワイヨットとは何?かと調べたところフランスの東部に位置するフランシュ・コンテ地方で製造されている脱脂乳からチーズをつくり、乾燥・熟成させたものを調整し、ソース状にしたものいうそうです。夏のチーズフォンデュとも言われることから、熱をかけずに直接料理にかけて滑らかな食感を楽しむそうです。外観パッケージ表面にも記載されておりますが、じゃがバターのように蒸したじゃがいもに直接かけたり、ホットケーキ、ハンバーグにも直接かけて食べるようにとトッピング例が書かれておりましたので参考にしたいと思います。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、チーズのコクがあり、なめらかな食感が特徴的でもあります。チューブから押し出した見た目はチーズ?と思ってしまいますが、食べればチーズの味口中に広がりますし、口の中の温度チーズが柔らかくなりますので、口の中でチーズが溶けてなくなる感じになります。普段から我々が口にしているチーズをイメージするとちょっと違和感を感じますが、先入観を取り払いとりあえず口に入れればザ・チーズ!ってわかる商品になります。商品自体、塩気があるからか、蒸しじゃがいもやハンバーグなどの方が合うと思いますし、普段から食べ慣れた感覚がありますし、普通にチーズハンバーグって感じがしました。ただ、トッピング例にありますホットケーキにトッピング例もあったりするのですが、甘い系には不向きな感じました。と言うのも、甘い味に塩見をトッピングすることによってどっちなんだよ!?的な感覚になりますが、ホットケーキにベーコン、スクランブルエッグのような少し塩分がある食材を添える料理はありだと思います。うまく表現しにくいのですが、例えばラーメンに直接砂糖をかけたりはしないのと一緒でホットケーキに本商品を直接かけることはあまりしっくりした感じがしませんでした。皆さんの好みがありますので一概には言えませんが、私の感覚こんな感じでした。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

そのままヴァージョン
加熱ヴァージョン

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です