コストコ キューピー コブサラダドレッシング(1L)

1.キューピー コブサラダドレッシング(1L)

購入価格 658円(2022年12月)
本日は、キューピーのコブサラダドレッシング(1L)を購入しました。何気なく陳列してあるドレッシングを見たときに、コブサラダドレッシングとなっていたのを見て過去に購入した「コブサラダ」を思い出しました。コブサラダは1937年にロバート・H・コブ氏によって考案されたサラダであり、サラダの具材はトマト、鶏肉、レタス、アボカド、カリカリベーコン、ブルーチーズ、、固ゆで卵、フレンチドレッシングもしくはヴィネグレットソース構成されているサラダであります。ロバート・H・コブ氏の考案は、手早く簡単に作れるサラダとして厨房にある冷蔵庫からありとあらゆる食材を引っ張り出してきて即席サラダとして作ったのが始りだと言われております。ロバート・H・コブ氏はレストランの経営者であったこともあり、忙しい立場であることから、時短は大切!から生まれた創作料理だったのかもしれませんが、今や80年以上もの歴史があり、一つの料理として確立されました。個人的にはコブサラダの決め手はドレッシングにあると考えており、前回購入したコブサラダにおいてもメキシカンテイストのドレッシングだったのではないかなぁと思っております。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、メキシカンテイストな味がサラダの素材を引き立ててとても美味しいです。本商品は9種類の香辛料(チリペッパー、クミン、オレガノ、パプリカ、コリアンダー、ヤラピノ、ガーリック、ブラックペッパー、ジンジャー)を組み合わせたクリーミーでありながら辛くはないメキシカンな味わいが食欲をそそります。今回コブサラダの食材としては、固ゆで卵、鶏肉、ベーコン、クルトンなどを加えたサラダとしており、チーズ系、とくにナチュラルチーズやブルーチーズなど加えればよりおいしくなったかもしれませんが、ロバート・H・コブ氏ではないですがある食材で作ったサラダなのでこれはこれでありかもしれません(笑)。本商品を使用している思い出してしまうのが、過去に購入した「チキンケサディーヤ」であり、チキンケサディーヤはサルサソースやハラペーニョなどが含まれいることから辛さがただただ引き立った商品でありました。しかし、本コブサラダドレッシングを使っていても辛さがなく、クリーミーな味わいであることからとても日本人向けの商品であり、ナチュラルであり、メキシカン、いいとこどりのドレッシングだと思います。人によっては、コブサラダドレッシングをくどく感じる人もいるかもしれませんが、濃い味が好きな私とってはちょうどよいテイストでありました。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です