コストコ 寿がきや プレミアムみそ煮込みうどん(3人前入り)

1.寿がきや プレミアムみそ煮込みうどん(3人前入り)

購入価格 848円(2021年2月)
本日は、寿がきやのプレミアムみそ煮込みうどん(3人前入り)を購入しました。みそ煮込みうどんと言えば名古屋!と誰もが口をそろえて言うかもしれませんが、私も初めてみそ煮込を食べたのが就職活動中に名古屋に行った時が初めてだと思います。私が住んでいる富山県は名古屋は近いようで意外と遠く、車で3時間半~4時間かかるので行く機会がないと中々出向くことはないのですが、就職活動の試験会場や資格試験会場となった場合に最寄りが名古屋会場になってしまうのでよく高速バスを利用しておりました。その時に山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べたのですが、これがとても美味しくて美味しいあまり急いでうどんをすすった記憶があります。勢い良くうどんをすすったことから熱くて舌をやけどした記憶もありますが、それだけみそ煮込みうどんにハマった記憶があります。今回購入した寿がきやのプレミアムみそ煮込みうどんはショッピングセンター内のレストコーナーなどでラーメン店チェーンを展開しているあの寿がきやになりますが、本社を愛知県豊明市に置く会社であり、1962年(昭和37年)から創業し、60年あまりの歴史があります。ただ、寿がきやは2021年3月までに契約満了店舗や不採算店舗を中心とした約30店舗を閉店するとして、北陸地区(福井県・石川県)に展開する全9店舗は、2020年9月30日をもって営業を終了することを明らかにしたことから北陸地方にあるショッピングセンター寿がきやが見れなくなるのは大変残念に思います。そんな老舗寿がきやから販売されているプレミアムみそ煮込みうどん、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。この濃厚な八丁味噌がみそ煮込みうどんの味の決め手と言っても過言ではありません。この八丁みその濃厚さがファンを魅了し、名古屋の鉄板商品と言われる所以でもありますが、うどんの強いコシまたしかりだと私は思います。商品のモチモチとしたうどんの食感が食べていても飽きさせないですし、本商品とあわせて鶏肉、ネギ、油揚げ、たまご、しいたけ、かまぼこをトッピングしているのですが、どれも八丁味噌と絡み合い、すべてが濃厚な味に早や変わりします。今回は普通に鍋で作ったのですが、おすすめは土鍋で作るほうがより一層美味しくなると思います。というのは、私が当時初めてみそ煮込みうどんをお店で食べたときに出されたのが土鍋であったこと、調べていても味噌煮込みうどんの基本は土鍋で煮込むこととなっております。考えてれば当時も熱々で舌をやけどしたのはこの保温性の高さにあったことがあげられますし、この熱々をほおばることにうまみを感じ、みそ煮込みうどんにとりこになってしまうのかもしれません。個人的に八丁味噌の濃厚さがとても大好きであり、わが県のソウルフード富山ブラックラーメンに通ずるところがあるところがあります。最近では寿がきやから「即席富山ブラックラーメン」たるインスタントラーメン、カップラーメンの商品がスーパーなどで軒を連ねておりますが、心の中でさすが寿がきやさん、わかっている!!と思っております。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です