コストコ 花王 キュキュット食器用洗剤詰め替え用(1500ml)

1.花王 キュキュット食器用洗剤詰め替え用(1500ml)

購入価格 538円(2020年12月)
本日は、花王のキュキュット食器用洗剤詰め替え用(1500ml)を購入しました。現在、我が家では食洗機を使用し、洗剤と言えば、「レキットベンキーザー・ジャパン 食器洗い乾燥機専用洗剤フィニッシュタブレットパワーキューブ(150個入り)」や「レキットベンキーザー・ジャパン 食器洗い乾燥機専用洗剤フィニッシュパウダー2200g(約488回分)」などを併用し、食後の茶碗や食器などを洗っております。食洗機を購入したのも2019年の夏頃でありますが、購入する前はずっーとスポンジで洗っておりました。食洗機を購入してからはもっぱら食器洗いは食洗機が中心になるのですが、すべてが食洗機で洗える訳ではないので、食洗機で洗えない食器や調理器具(フライパン、鍋など)は今までとおり、スポンジで洗っております。そのなった時に我が家ではなるだけ手荒れが少なく抑えてくれかつ洗浄力があるとなれば弱アルカリ性になりますが、中性洗剤はさらに手荒れを防止し、もっとも手荒れを防止してくるのが弱酸性になります。ただ、手荒れを防止してくれ=洗浄力が落ちるになってしまいますが、ユーザーとしてはなるだけ手荒れを防ぎ、汚れを落としてもらいたいのが本音であります。それでは、実践へ。

2.使用感について

では、使用感になりますが、泡立ちもよく油汚れもさっと落ちるのでとっても使いやすいです。商品名のとおり汚れを“キュキュッ”と落とすことが実感でき、泡切れも良いのでサッと洗い流せます。本商品の成分としては弱酸性洗剤になりますが、水で薄めると中性洗剤になりますので、当然汚れた食器を洗う時にはスポンジに水を含ませますので成分としては中性洗剤になります。なので、本商品の液性の成分自体は弱酸性になりますが、スポンジに水を含めて洗うので成分としては中性成分になります。本商品は詰め替え用タイプで1500mlの容量になっておりますが、オリジナルの本体ケースは240mlであることからやく8回分の詰め替え容量となっております。本商品の気になる点が1つあり、それは裏面の使用用途に野菜・果物・食器・調理器具となっているのですが、食器・調理器具は理解できますが、野菜・果物も書いてあります。今では野菜・果物などを食器用洗剤で洗うことはまずありませんが、昔は野菜に泥が付着していることが多かったことからキレイに洗いたいという需要があったことから、食器用洗剤には野菜・果物を洗える中性洗剤を採用しており、当時は野菜などに回虫の卵のほかに農薬の成分も強かったことから台所洗剤できれいにできるという役割も担っていたようです。現代では、中々野菜・果物を食器用洗剤では洗おうとは思いませんが、洗うことがことは可能は可能であるみたいです。機会があれば、是非、一度ご利用してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です