コストコ でん六 味のこだわり大入(30袋)

1.でん六 味のこだわり大入(30袋)

購入価格 998円(2021年2月)
本日は、でん六の味のこだわり大入(30袋)を購入しました。久しぶりに日本の和菓子があったので購入することにしました。いつもであればカークランドシグネチャーのナッツ系をよく買っているのですが、今回は日本製のお菓子になります。直近では「一榮食品 こぶ天&ひも天(45g×6袋)」を購入し、ビールのおつまみ感覚のみならず、職場で間食および帰りの道中の車の中でも食べたりしておりました。本商品を製造している株式会社でん六(でんろく)は、山形県山形市に本社を置く菓子メーカーであり、1924年(大正13年)から創業し、95年以上の歴史があり、もう少しで100年もの歴史ある会社になります。1953年(昭和28年)においては鈴木製菓株式会社でありましたが、1956年(昭和31年)に「でん六豆」を発売し、このでん六豆が爆発的人気を博したこと、また創業者が鈴木傳六(すずきでんろく)であことから1962年(昭和37年)に株式会社でん六に社名変更をおこなっております。本商品は2種類のシリーズに分けられ、おつまみ彩々シリーズ、味のこだわりシリーズとなっており、どちらも各々特徴がありそうですので、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。まずは、おつまみ彩々シリーズになりますが、えびあられ、ウニ風味あられ、スパイス豆、柿の種、黒大豆あられ、花小丸、いか豆、片口いわしなどの8種類ものおかき類が含まれております。味については、魚介風味あられの割合と魚介系おつまみの割合が高いせいかどうしてもその2つの方にひっぱられる感じを受け、えびあられ、ウニ風味あられにプラスいか豆、片口いわしと海の幸がふんだんに盛り込まれていることから、ザ・海味!を感じます。続いて味のこだわりシリーズになりますが、片口いわし、海苔巻あられ、えびあられ、おこげせん、えび豆、青のり豆、あたりめ豆、鷹の爪豆とおつまみ彩々同様に8種がのおかき類が含まれており大人の贅沢な味のこだわりになっております。こちらの味のこだわりシリーズにおいても小魚、えび、いかなどの潮の香りが中心となってりのですが海苔巻あられが入っていることによっておつまみ彩々シリーズとは異なり、おかきらしさを感じられます。本商品は近くのスーパーに売っていそうで売っていないのですが、とにかく量の多さには少々びっくりす部分がありますが、30袋入りであることから1日1袋消費したとしても単純計算1ヶ月で消費する計算になります。開封後商品を並べた際に、おつまみ彩々シリーズは14袋、味のこだわりシリーズは16袋となっていたことから、単純に半分づつ入っているのではないようです。それでは、みなさん機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

味のこだわり
おつまみ彩々

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です