コストコ 宝幸 スモークチーズ550g(72個入り)

1.宝幸 スモークチーズ550g(72個入り)

購入価格 998円(2021年1月)
本日は、宝幸のスモークチーズ550g(72個入り)を購入しました。何気なくカートを押しながら歩いていると目についたのが本商品スモークチーズになりますが、久しぶりに食べたくなったので、何のためらいも無く購入しました。結構昔からお酒のおつまみとしてよく買って食べていたのですが、最近はとんと買わなくなっていたのでスモークチーズを見ただけで再び食べたいと思いました。チーズ好きはことはもちろんですが、本商品のようにチーズのまわりを煙でさらに燻製しただけで、外は茶色、中は黄色のとってもコクがあるチーズに早代わりします。本商品を製造している株式会社宝幸は東京都品川区に本社を置く日本ハムのグループ会社でもあり、主に水産品、冷凍食品、レトルト食品、乳製品、缶詰、フリーズドライ食品の製造、加工、販売を行っております。戦後間もない1946年に設立され、現在では75年もの歴史ある会社でありますが、もともとは水産品の製造加工業務を中心としておりました。しかし現在ではチーズなどの乳製品、缶詰、フリーズドライ食品のウェイトが大きくなっており、もともとの水産加工業よりも非水産業が主力事業になっております。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。外側のスモークの香りがこうばしくて、中のチーズの歯ごたえ心地よくて中に入っているチェダーチーズの味わいがとても濃厚です。とにかく外側のスモークもそうですが、中のチーズも濃厚そのものであり、コクコクコクが強く感じられます。この燻製の独特な香りが癖になるスモークチーズですが、おやつ、夜食はもちろんのこと、やはり1番はビールのおつまみにあうと思います。本商品はおつまみとして食べられるキャンディタイプになりますが、中にはカットして好きな分だけを食べるロックタイプもあるそうです。ロックタイプと言ってもカマンベールのような円形をしており、切り分けするタイプになります。また、スモークチーズにも香りの決め手となる燻製方法があり、もっとも代表なものが桜チップを使用した燻製になります。桜チップはもっとも身近な木であると同時に、香りに強い特徴があり、本商品スモークチーズ以外にも豚肉や魚にもとってもマッチします。桜チップ以外にもリンゴチップ、ブナチップ、ナラチップ、クルミチップ、ヒッコリーチップ、メープルチップ、ウィスキーオークチップなどがありいくつかの木材を混ぜあわせてブレンドチップをつくることもあるそうです。話は戻りますが、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です