コストコ MAISON JACQUEMART アーモンドフィナッシュ(25g×24個入り)

1.MAISON JACQUEMART アーモンドフィナッシュ(25g×24個入り)

購入価格 1158円(2021年1月)
本日は、MAISON JACQUEMART アーモンドフィナッシュ(25g×24個入り)を購入しました。本商品はお菓子売り場に1年を通して季節を問わずずーっとおいてある気がしますし、いつでもを買えるという心理と結構な値段がすることから高級感が漂っていることからなかなか購入にまでは至りませんでした。外観パッケージだけ見た感じマドレーヌのような見た目をしておりますが、そもそもフィナッシュって何かと調べたところ、マドレーヌもフィナッシュも両方ともフランスを代表するお菓子でありますが、若干配合されている材料が違ったりします。マドレーヌは全卵を使用するのに対し、フィナッシュは卵白のみを使用しするほか、マドレーヌが溶かしバターに対し、フィナッシュは焦がしバターを使用します。そしてマドレーヌにはアーモンドパウダーがないのに対し、フィナッシュにはアーモンドパウダーが使用されているのが大きな特徴であり、また、見た目の形も大きく異なります。マドレーヌはホタテの形を模しているのに対して、フィナッシュは長方形をしてをしております。ただ、我々日本人にとってもマドレーヌ=ホタテの形というイメージはなく、どちらかと言えば丸い円形をしている気がします。また以前に購入したことのある「マドレーヌマーブル&プレーン」のような楕円形が今ではマドレーヌの形に定着しつつりますが、今回は長方形の形をしたフィナッシュ、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。マドレーヌとはまた違い味であり、食べたことがない風味がします。アーモンドパウダーから醸し出されるアーモンドの風味が強い気がしますし、バターを使用しているのですが、バターの風味はほんのりしますが、マドレーヌほど強いバター感は感じられませんでした。ちょっとイメージしにくいかもしれませんが、マドレーヌなのに杏仁豆腐の味がする感じがします。杏仁豆腐には杏仁霜(きょうにんそう)が含まれており、それが杏仁豆腐の風味を出しているのですが、杏仁霜は非常に値段が高価なものであることから香りがにていて値段が安価なアーモンドパウダーが利用されていること非常に多いみたいです。なので、スーパーやコンビニなどで販売されている杏仁豆腐のほとんどはアーモンドパウダーが使われていることから杏仁豆腐の味=アーモンドパウダーになっているのだと思います。本商品アーモンドフィナッシュの香りは杏仁豆腐、食感はマドレーヌと摩訶不思議な感覚でありますが、人によって好みは分かれますが、マドレーヌを食べなれた私にとってはどちらかというとマドレーヌのが好みかもしれません。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です