コストコ ホテイフーズ やきとり缶たれ味(75g×16個入り)

1.ホテイフーズ やきとり缶たれ味(75g×16個入り)

購入価格 1598円(2020年12月)
本日は、ホテイフーズのやきとり缶たれ味(75g×16個入り)を購入しました。何気に缶詰コーナーにて「マルハニチロ ツナフレーク缶(80g×16個入り)」を探していたのだけなのですが、見たこともない缶詰があったので購入してみました。普段から焼き鳥を食べるとすれば串付きの焼き鳥(参照:「さくらどり焼き鳥用もも肉串」)もしくは、最寄りのスーパーで総菜の焼き鳥を購入して食べておりますが、やきとり缶を買って食べるという習慣が無かったので興味本位でカートに入れたところもあります。仕事上、夜も遅いので帰宅後に夜食のおかずにもいいかなぁという軽い気持ちで考えていたのですが、このホテイフーズのやきとり缶ってめちゃくちゃ有名なんですよね~。本商品を製造しているホテイフーズコーポレーションは静岡県静岡市に本社がある会社であり、1933年に創業して以来、80年以上の歴史ある会社であります。同社前身の会社である三共商会がツナ缶やみかん缶詰を製造しておりましたが、1970年からやきとり缶詰を販売し、今では当社の主力商品となっております。缶詰の周りにプリントされている焼き鳥を焼いているほろ酔い姿の親父が何とも愛くるしく、おおば比呂司氏によって描かれたやきやき親父というそうです。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。焼き鳥を甘タレ醤油につけてある炭火の味がしたおいしい仕上がりになってります。柔らかい鶏肉に味がしっかり染みており、醤油タレにしっかりつかっているせいか、コクもあるので食べていても飽きがきません。食品表示を確認したところ、りんご濃縮果汁となっており、甘みの要因はこのりんご果汁にあり砂糖やみりんではないことが意外でした。今回は夜食としてビールのお供として一緒に食べいるので味もしっかりしているのでビールも進みます。醤油をベースとした甘口の秘伝のたれで味がしっかりとしていることから、白飯にのせて食べればご飯が進むと思いますし、アレンジ料理として、卵とじにして親子丼なんかにしてもおいしいかもしれません。本商品は1個あたり75gとなっているので弁当のおかずにもちょうど良い内容量となっているおりますし、本商品を購入しました次の日、早速妻が弁当に詰めている姿もありました。本商品の75gは標準サイズとなっておりますが、ちまたには「ホテイフーズ やきとり缶たれ味(1750g)」のビックサイズもあったりするようです。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です