コストコ 義美(イーメイ)食品 チョコロール4種フレーバーアソート(24本入り)

1.義美(イーメイ)食品 チョコロール4種フレーバーアソート(24本入り)

購入価格 858円(2020年11月)
本日は、義美(イーメイ)食品のチョコロール4種フレーバーアソート(24本入り)を購入しました。お菓子コーナーに行くと秋ごろには必ずと言っていいほど並んでいる本商品でありますが、外観パッケージを見るからに美味しそうな4種類のチョコレート(チョコロール)が描かれております。順番にプリン味、スイートポテト味、いちご味、抹茶味となっおり、パッケージ写真から判断する限り、プリン味といちご味はチョコレートにくるまれており、スイートポテト味、抹茶味はホワイトチョコレートにくるまれコーティングされていることが伺えます。食品表示は、原産国は台湾、輸入者はコストコホールセールジャパン株式会社としか書いてなかったので、どこの会社調べてみたところ、台湾にある義美(イーメイ)食品の商品であるそうです。この義美(イーメイ)食品はパイナップルケーキや緑豆ケーキを専門とする台湾の伝統的な製菓店であり、1934年創業に創業しており、90年80年以上の歴史がある銘菓店です。私も当初はパイナップルケーキって何?って感じで言葉すら聞いたことがなかったのですが、2018年に台湾旅行に行った際に至るところでお土産にはパイナップルケーキみたいな感じで売り出されていたのでその時に台湾お土産=パイナップルケーキと知りました。話が戻りますが、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。順番に、プリン味、スイートポテト味、いちご味、抹茶味を食べましたが、4種類共通しているのが各々4種類の甘さのフレーバーに程よい甘さ、中の食感がしっとりしており、ジャリジャリとした食感が味わえます。商品の長さは9cm程度で、太さは1.5㎝程あり、イメージとしては皆さん一度は口にしたことが「ヤマザキビスケット ピコラチョコレート」の中にもう少し具材を詰めて、チョコレートでコーティングした感じであります。プリン味は、本商品の定番?ではないですが、スタンダードなのかと思いますが、プリン味と銘打ってますが、そこまでプリンの味が強調される感じではありませんでしたので、チョコレートの味が主体な感じはします。スイートポテト味は、中から紫色のスイートポテトはタロイモ粉を原料に作成されているようでが、個人的には沖縄の紅芋を思い出させるような色合いと甘い味がしました。いちご味については、先ほど表現させていただいたヤマザキビスケットのイチゴ味「ヤマザキビスケット ピコラいちご」に近いかなと思いますが、若干いちごの甘酸っぱさがあったりもします。そして最後抹茶味。個人的にはこの味がしっくりきたのですが、中には濃い目の抹茶が詰まっており抹茶の風味とホワイトチョコレートの甘さが絶妙にマッチするので大人にはちょうどよい甘さかと思います。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です