コストコ キッコーマン たっぷり柚子ぽんず(1L)

1.キッコーマン たっぷり柚子ぽんず(1L)

購入価格 276円(2020年8月)
本日は、キッコーマンのたっぷり柚子ぽんず(1L)を購入しました。ぽんずに関しては過去にも「ミツカン 味ぽん(1L)」や「ミツカン ごまぽん(1L)」など購入してきましたが、今回はキッコーマンの商品になります。過去の記事でも記載しましたが、個人的にはぽんずって何にでもあうのではないかと思っており、一般的にはさんまの横に添える大根おろしにかけたり、豚しゃぶのつけタレとして利用したりが王道でありますが、私のおすすめ和風パスタの味付けに使うことにあります。キッコーマンと言えば、千葉県野田市に本社を置き、国内流通する醤油の約60%を生産しており、老舗中の老舗であります。日本の醤油大手メーカー6社の中でもっとシェアが大きいものであり、残り5社も皆さん聞いたことがあるヤマサ醤油(千葉県銚子市)、正田醤油(群馬県館林市)、ヒゲタ醤油(東京都中央区)、マルキン醤油(香川県小豆郡小豆島町)、ヒガシマル醤油(兵庫県たつの市)となっております。この社名でもあるキッコーマンはもともと漢字の「亀甲萬」からきており、会社のロゴも亀の甲羅をかたどった六角形のマークでした。今ではあまり見かけなくなりましたが、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口ペクリ。う~ん、おいしいです。ぽんずの味と柚子の香りがとても香ばしく、とくに柑橘系の味わいがあるので、普通のポン酢とはひと味もふた味も違も違います。本商品を口にして初めて気が付いたことが意外にもぽんずと柚子って合うだなぁと思いまし。でも、考えれば以前の記事でも少しふれましたが、ポン酢(椪酢、ポンず)とは、柑橘類の果汁を用いた和食の調味料であり、狭義のポン酢(ポンス)は、レモン・ライム・ダイダイ・ユズ・スダチ・カボスなど柑橘類の果汁に酢酸を加えて味をととのえ、保存性を高めたものであります。ポン酢(ポンス)に醤油を混ぜたものを「ポン酢醤油」と一般的に呼んでおりますが、もともとポン酢は柑橘類と醤油をあわせておりますので、味が合って当然であります。ただ、今回の商品名とおり、たっぷり柚子ぽんずであることから柚子の香りが一段と強調されており、ただただ柚子の香りが引き立ちます。今回はサラダに使うドレッシングの他にも、豚しゃぶ用のごまぽんの代わりに代用してみたりしましたが、意外にも味にマッチします。ごまぽんほど豚しゃぶ用には作られおりませんが、味を変えたい場合は本商品があいます。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です