コストコ ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ味(600ml)

1.ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ味(600ml)

購入価格 618円(2020年11月)
本日は、ピエトロのドレッシング和風しょうゆ(600ml)を購入しました。普段からキューピーのドレッシングやマヨネーズを使用する機会が多い我が家ですが、久しぶりピエトロのドレッシングも食べてみたくなったの今回購入することにしました。初めてこのピエトロのドレッシングに出会ったのは20年以上前に知り合いのすすめもあり使ってみることにしたのですが、こんなおいしいドレッシングがあるんだぁ!と当時は感心していた記憶があります。それまでは王道中の王道、キューピーのドレッシングぐらいしか使ったことがなくこのこのピエトロドレッシングを使用してから色々な商品を試してみようと思ったきっかけでもであります。株式会社ピエトロは福岡県福岡市に本社がある食品メーカーであり、ドレッシング意外にもパスタソースなどの製造も行っている会社でもあります。1980年(昭和55年)にレストラン洋麺屋ピエトロをオープンした翌年に店頭にてドレッシング販売を始めたのがはじまりであり、40年と意外にも歴史が浅かったりします。このピエトロの名前ですが、イタリア民話羊飼いのピエトロから由来しており、ピエトロおじさんは大のパスタ好きだとか。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。とっても味に深みがあって、コクもありシンプルでありながら濃厚でもあります。味ついたサラダよりもむしろ、シンプルに全く味がないサラダにかける方が断然あうと思いますし、その方が本商品の味を活かせると思います。パッと見はとってもオイリーであるのですが、味はしょう味をベースにしているので我々日本人にとってはとっても親しみがあります。植物油以外に、玉ねぎ、醸造酢、しょうゆ、砂糖、食塩、オリーブ、レッドピメントなど入っており、和洋折衷な味わいになっていることからしょうゆの和風でありながら、具材にはオリーブやレッドピメントが入っており洋風の味わいも醸し出しております。また、醸造酢も入っているけどお酢の酸っぱさまではいかずに程よいお酢の香りもあり和洋折衷なドレッシングのアクセントにちょうどよい感じになっております。やっぱり本商品のもっとも特徴的なのはドレッシングのオイルに茶色いオリーブとレッドピメントの刻んだ塊がゴロゴロ入っているとこにあると思いますし、サラダと一緒に食べた時の食感もさらっと口に馴染み、違和感なくサラダと一体化しておりますのでサラダの色合いにも変化があってとっても面白いです。それでは、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です