コストコ ベーコンマック&チーズ

1.ベーコンマック&チーズ

購入価格 1280円(2020年6月)
本日は、ベーコンマック&チーズを購入しました。デリカコーナーをのぞいて見たら並んでいたペンネ系デリカ?と思いながら購入しようとしたのですが、なかなかペンネらしきものが見えてきません。ベーコンマック&チーズの名称になっていたころから一瞬、ペンネではないの?とは思いよくよく見ていたらマカロニらしきものが見え隠れしておりました。そもそも私もペンネとマカロニの違いについて詳しくわかっておらず、単純に筒状の形をして斜めの切り口になっているものをペンネ、貝のような形をしているパスタ(ショエルマカロニ)をマカロニと勝手に定義しておりました。ペンネ、マカロニともに広義ではっ小麦粉、塩、水で練り上げていることからパスタになるのですが、ペンネは5~8mmの直径で、2~3cmの長さの筒状で両端が斜めに切ってあります。それに対して、マカロニは、2.5~5mmの直径、1.5~3cmの長さで管状またはその他の形状(棒状または帯状のものを除く)に成形したものとなっているそうですが、大きな違いは直径の厚さにあるみたいです。今回はペンネではなくマカロニなので、家族の反応はどうかが不安です。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。味はカルボナーラであり、以前に購入した「スモークベーコンカルボナーラ」に味は似ているのですが、そこまでしょっぱくはなく、味もとてもクリーミーな仕上がりになっております。特にナチュラルチーズがふんだんに使われていることもあることから温めたあともとろ~りチーズとクリームソースのコラボによって味がまろやかになっております。量もそうですが、マカロニの大きさも大きいので食べ応えは十分あり、またベーコンのうまみもこの商品の味をひきたてる大切な役割をになっております。ベーコンは厚切りかつ、スモークでいぶされた味があり、噛めばジューシーな肉汁が出てとてもおいしいのですが、商品の味全体としてはあくまでわき役に徹っしている感じがします。やはり味の中心はチーズでありどこまでいってもチーズの濃厚さが続きチーズ好きにはたまらないかもしれませんが、食べているうちにだんだん味が濃くなってきて少しサラダ系が欲しくなってくるかもしれません。知りませんでしたが、マック&チーズはアメリカの定番料理でもあるそうでマックもマカロニの略だそうです。話は戻りますが、機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です