コストコ ミツカン ごまぽん(1L)

1.ミツカン ごまぽん(1L)

購入価格 598円(2020年5月)
本日は、ミツカンのごまぽん(1L)を購入しました。以前に購入した「キューピー 焙煎胡麻ドレッシング(1000ml)」がちょうど無くなってしまったことやミツカンから販売されている胡麻ドレッシングを1度食べてみたいという気持ちもあったのでついついカートに入れ購入してしまいました。ミツカンと言えば誰もが思い浮かべるのがお酢のイメージがありますが、私は味ポン(参考:「ミツカン 味ぽん(1L)」)の愛用者なので、どちらかと言えば今は味ポンに軍配があがっております。ミツカン酢の思い出として昔、私の祖母が手巻き寿司をつくる際にアツアツのご飯にミツカン酢をかけて急いでご飯に混ぜながら酢飯を作っている姿がとても思い出深いのです。あらためてミツカンについてググっていたのですが、ミツカンは愛知県半田市に本社を置く調味料と納豆を主力製品とする株式会社ミツカンホールディングス傘下の大手食品メーカー(事業子会社)であります。意外にも納豆も主力商品としており、金のつぶ(納豆)などが有名であったりします。個人的にはミツカン=食酢のイメージがとっても強いのですが、今回はごまぽんということで胡麻ドレッシングの形になっておりますが、サラダとの相性はいかに。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。これはあっさりテイストでサラダにはとってもマッチします。ご想像はつくと思いますが、ごまぽんはその名と胡麻とポン酢をあわせてあるものであり、確かに胡麻の風味は強いものの、全体の味としては酢の強さの方が強いと思います。ただ、胡麻を加えていることにより、口当たりがマイルドになってのと胡麻の風味があるため食べていてもお酢本来の強さはそこまで感じません。今回はサラダに本商品を使用しましたが、他にも冷しゃぶの胡麻ドレッシングとして用途、そのほか蒸し料理としても利用可能とことであります。以前に購入した「キューピー 焙煎胡麻ドレッシング(1000ml)」はどちらかと言うとクリーミー感が強いのに対して、本商品は繰り返しになりますが、ぽん酢感が強くなっております。よって冷しゃぶやしゃぶしゃぶをさっぱりと食べたい時は本商品がおすすめでありますが、クリーミー感を中心に食べたい人はやはりキューピーの焙煎胡麻ドレッシングの方がおすすめであります。ただ、本商品はぽん酢特有の強い酸味がないので、ぽん酢が苦手な人であっても本商品であれば問題なく食べれるかと思われます。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です