コストコ 久世福商店 風味豊かな万能だし280g(8g×35個入り)

1.久世福商店 風味豊かな万能だし280g(8g×35個入り)

購入価格 1588円(2020年5月)
本日は、久世福商店の風味豊かな万能だし280g(8g×35個入り)を購入しました。本商品はたまたま歩いていた際に見かけた商品であり、ちょうどかつお節やだしの素が無かったので購入に至った経緯があります。ただ、値段を見ても結構いい値段がしたので、一瞬迷ったのですが、食品表示を見ていると原材料名に風味原料(かつお節、かつお削りぶし、さば節、いわし煮干、昆布、焼きあご)と記載されており、特に注目してもらいたいのが、焼きあごにあります。この焼きあごだしに衝撃を受けたのは以前に購入した「八枠堂 博多もつ鍋セット」によるもので、この博多もつ鍋を食べたときになんておいしいだしなんだろぉーと感動を覚えたことを記憶しております。以前の記事にも少しふれましたが、あごだしはトビウオのダシのことで、九州地方では「トビウオ」のことを「アゴ」と呼び乾燥させたものをダシに使っているそうです。昆布やかつおぶしのダシより上品で味が深く、ダシの中では高級品と言われており、私が住んでいる北陸地方にはまずあごだしというものが存在しません。なので、本商品を発見したときは、久しぶりの味を堪能できると思いカートに入れてみました。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。今回は時期も冬ではないので普段からよく食べるお好み焼きの中にだし汁として入れてみました。これが意外にも家族に好評であり、妻からは「お好み焼きの中に何か加えたの?いつもよりおいしいよ!」と聞いてきたので包み隠さず、本商品万能だしを混ぜたよと答えました。いつもはお好み焼きの粉に水を入れていたのですが、水の代わりに万能だしを加えただけなのにお好み焼きの味が普段の味と様変わりしました。私は勝手に味の決めたはあごだしと思っておりましたが、本商品の決め手はあごだしではなく、かつお節であることをと久世福商店は謳っております。と言うか、1つのだしを中心にしているというよりもこだわりの焼津産かつお節と削り節をベースに国産さば節や瀬戸内海産のいりこ、焼きあご、日高昆布などをバランス良く配合している感じです。また、久世福商店のこだわりでもある化学調味料・保存料不使用であり、カラダにもやさしい商品となっております。調理例としては、茶碗蒸し、うどんのかけつゆ、鍋物、炊き込みご飯などのほかに、本商品のだしパックをはさみで開封、中身を取り出し、ご飯や麺に振りかけて炒めることによって、チャーハン、焼きそば、野菜炒めの味付けにも活用できるとのことです。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です