コストコ マルハニチロ ミックスビーンズドライパック(140g×6個入り)

1.マルハニチロ ミックスビーンズドライパック(140g×6個入り)

購入価格 698円(2020年4月)
本日は、マルハニチロのミックスビーンズドライパック(140g×6個入り)を購入しました。我が家では何かと豆の消費量があったりすることもあり、日本の代表料理とも言える五目豆は割とよく作られます。メインとなる大豆の水煮をはじめ、にんじん、レンコン、ごぼう、こんにゃくと純和風の食材が使われ、味についても和風だし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖と言った典型的な日本料理になります。個人的に筑前煮や肉じゃが、ぶり大根、ひじきの煮物などのザ・和風な料理が大好きなため五目豆もメイン料理ではないものの引き立て役のおかずとしはとても大好きです。本商品の食品表示を見ておりますと、三種混合豆ということで、ひよこ豆(ガルバンゾー)、青えんどう(マローファットピース)、赤いんげん豆(レッドキドニー)となっており、う~ん、どう考えても五目豆にはならない気がします。かろうじてわかるのがひよこ豆(ガルバンゾー)でありますが、あまり日本では消費量が多いとは言えませんし、世界の生産量から見ても1位がインド、2位がオーストラリア、3位がトルコ、そしてロシア、米国と続きますのでやはり日本でメジャーでないことは伺えます。あまり料理のネタはありませんが、それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。今回は単純にサラダで食べてみたのですが、豆類がサラダのアクセントとなってとってもおいしいです。サラダといえば、キャベツの千切りだったり、ミニトマトだったり我が家では支流であるのですが、このミックスビーンズドライパックを加えただけでも普段のサラダとは違い、食欲が出てきます。豆類を入れるだけでも、たんぱく質、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、ビタミンなど含まれいるので健康や肌にもよいのですが、炭水化物も多く含まれていることから腹持ちもとてもよいです。ありがたいことに本商品のパッケージにはしっかりとヘルシービーンズアイディアレシピとして3つの料理の参考例が記載されており、順番に、チキンとお豆のトマト煮込み、ビーンズサラダ、ミネストローネとなっております。繰り返しになりますが、今回はパッケージ表示にもありますようにビーンズサラダとなりますが、イタリア代表の野菜スープでもあるミネストローネであればビーンズサラダについで簡単に調理できるかもしれません。本商品にベーコン、キャベツ、たまねぎ、トマトジュース、コンソメを入れて煮込んで塩・こしょうで味付けすればあっと言う間に出来てしまいます。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です