コストコ オタフクソース お好みソース(500g×2個入り)

1.オタフクソース お好みソース(500g×2個入り)

購入価格 388円(2020年3月)
本日は、オタフクのお好みソース(500g×2個入り)を購入しました。お好み焼きやたこ焼きでにおいては、決め手の味付けソースであり、このオタフクのお好みソースが我が家の定番商品でもあります。妻の家庭ではこのオタフクのお好みソースは定番ではないことを聞いて驚いた記憶もありましたが、私の実家でも昔からこのオタフクのお好みソースを使っていた訳ではありませんでした。このオタフクのお好みソースを使うようになったのも祖母のすすめであり、祖母は大阪の出身であることから割とお好み焼きにはうるさい人でした。そんな祖母とスーパーで一緒に買い物をしている時にオタフクのお好みソースをカゴに入れたので、私が「他のメーカーのソースにはしないの?」と聞いた際も、祖母は「いろいろなお好み焼きのソースを食べてきた中でオタフクのお好みソースが1番おいしいかった」と言ってのでそれ以上は聞きませんでしたが、祖母の経験上そうであったのであれば祖母の中ではオタフクのお好みソースが1番おいしいのかもしれません。そんなオタフクですが、本社は広島県広島市にあり、今のオタフクソースと言う社名になったのは、昭和50年みたいですが、元々は佐々木商店として大正11年に創業。と、言うことは今年で98年もの歴史になることになり、オタフクソース株式会社の歴史の深さを感じます。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。今回はたこ焼きのソースとしてかけてみましたが、本商品のうま味はやはりこのお好みソースの甘みにあると思います。この独特の甘みはデーツを使用しておりこのデーツ特有の甘みが本商品の肝となっております。デーツは日本ではあまりなじみがありませんがなつめやしの実であり、中東や北アフリカではポピュラーであったりフルーツであります。デーツにはビタミン類が豊富に含まれており、ビタミンAのほか、肌の健康に欠かせないビタミンB群(ビタミンB、ビタミンB2、ビタミンB6など)、そして肌の老化を防ぐ抗酸化作用があるとされるビタミンE、亜鉛、鉄分、リン、カルシウム、カリウムも多く含まれております。本商品の話に戻りますが、ソースの中にはたっぷりの野菜と果実に加え、約20種類の香辛料をブレンドしているためコクのある甘みになっており、なおかつまろやかな仕上がりになっております。今回はたこ焼きにつけておりますが、普段は焼きそばなどを作る際に必ずと言っていいほどこのオタフクソースのお好みソースを使用します。その理由は繰り返しになりますが、やはりデーツの甘みにあると思います。一時は焼きそばを作る際にウスターソースなどを使用していた時期もありましたが、このデーツの甘みを出せるのは本商品しかないと思います。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です