コストコ カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ(1329g)

1.カークランドシグネチャー オーガニックメープルシロップ(1329g)

購入価格 1698円(2020年3月)
本日は、カークランドシグネチャーのオーガニックメープルシロップ(1329g)を購入しました。我が家ではメープルシロップやはちみつ「カークランドシグネチャー ハニーベア(3本セット)」を使用する機会は割りと多くて主にホットケーキにかけるか、パンに塗るか、ヨーグルトに入れるか、そして砂糖代わりに調理に使うかと大体用途は決まってきます。そんな中コストコに販売されているこのオーガニックメープルシロップはハニーベアを使終わってからいつか購入しようと思っており、今回念願のハニーベアを使い切りました。このカークランドシグネチャーのオーガニックメープルシロップの表示にCANADA Grade A Ameber Color and Rich taste 100%Pureと記載されており、これはアメリカとカナダの基準を統一したものであり、種類としては以下の4つに分類されるようです。
・ゴールデンデリケートテイスト:最も採取の時期が早い樹液で作られたもの。美しい黄金色と味わいが特徴。
・アンバーリッチテイスト:ゴールデンの後に採取した樹液で作られたもの。美しい琥珀色と味わいが特徴。
・ダークロバストテイスト:アンバーよりさらに後に採取した樹液で作られた。メープルの特徴の風味が増しているのが特徴。
・ベリーダークストロングテイスト:収穫時期が最後に採取した樹液で作られたもの。
ということで、今回購入した商品はアンバーリッチテイストということで、ゴールデン後に採取された商品になります。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。生の味を味わうためそのまま試食してみました。とっても味が濃厚であり、はちみつのハニーベアとはまた異なった味わいがあります。はちみつの場合はお皿に注ぐまでには容器をぎゅっと押さないとなかなかはちみつ自体が出てきませんが、このメープルシロップは容器を傾けただけでさらさらと流れでてきます。はちみつと比べると特に癖もなく、誰でも口にすることができます。はちみつは、カラダの免疫力を向上させ、食物アレルギー改善効果もある反面、はちみつ自体がアレルギーの原因となる場合があります。花粉症もアレルギー反応のひとつであり、花粉症の原因として、鼻や喉から入ってくる花粉に対し、lgE抗体が鼻、喉から入ってくる花粉を追い出そうとしてヒスタミンが発生し、このヒスタミンが涙、鼻水、くしゃみを起こし、体内から排出しようとします。これがアレルギー反応の一連になりますが、一説には、はちみつに含まれる花粉を日常的に摂取することにより少しずつカラダなれさせ、ヒスタミンの分量を減らしていくことによって花粉症を改善するという効果があるとも言われております。その点、メープルシロップアレルギーってあまり聞きませんので、はちみつよりは安心して摂取できますし、何より重宝するのが冬でも固まらない点にあります。私も調べるまでは知りませんでしたが、皆さん冬季間にはちみつは固まるの対して、メープルシロップは固まらない理由をご存じですか?その原因は含まれている糖分の分量によるものみたいです。はちみつは80%含まれているのに対して、メープルシロップは66%となっているので糖分の関係上、はちみつはどうしても結晶化してしまうみたいです。そして、はちみつには花粉が含まれているのでどうしても固まりやすくなってしまうみたいです。そう考えると個人的にはどうしてもメープルシロップに軍配が上がってします。個人差にはよりますので一概には言えませんが、機会があれば、是非、一度ご利用してみてください。

オーガニックメープルシロップ
メープルシロップヨーグルト

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です