コストコ タキシードケーキ

1.タキシードケーキ

購入価格 2698円(2019年12月)
本日は、タキシードケーキを購入しました。毎年この時期になりますとクリスマスに近いせいか販売され始めます。地元にコストコが出来てから4年過ぎになるのですが、購入したのは今回が初めてになります。今までにこの商品を購入できなかったのは、「トリプルチーズタルト」のように年がら年中売っている商品だと思っていたからです。コストコがオープンしてから2年ほど経ち、ふと思い出したかのようにタキシードケーキを購入したいと思いコストコに行っても置いてなかったので、当時コストコ店員さんに確認したところ12月の期間限定商品であることを知りました。外観パッケージからもわかりますように見るからにおしゃれ感が漂うチョコレートは以前に購入した「ティラミス・ドルチェ」を思い出すかのような色使い。あくまで、見た目の色合いが白と黒のモノトーンだけですが、ティラミス・ドルチェのようなアイスクリームを食べるような感覚はなく、あくまで2~3㎝ぐらいを目安にしてカッティングしたあとに、皿にのせて紅茶やコーヒーと一緒に食べるような高級感が漂う商品って感じで私は想像しておりました。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。チョコレートの味がめちゃくちゃ濃厚で、ずっしり胃に残る感覚がありますので、多分、バターたっぷり系だと思います。商品の横側からもわかるのですが、上層部からホワイトチョコレート、マーブルチョコレート、チョコレートスポンジ、ホワイトチョコレートとクリームチーズ、チョコレートクリーム、チョコレートスポンジで構成されております。切ってみてよりはっきりわかったのですが、チョコレートクリーム層には四角い形をした生チョコレートが含まれており、食べても口の中でとろけてゆく感じがあります。特に印象的であったのがチョコレートクリーム層でなんと言ってもねちゃつくようなねっとりとした感覚が新触感でした。また、ホワイトクリームはホワイトチョコレートの甘味と油分がずっしり詰まっている感じがし、食べ終わったあとでもとても腹持ちの良い商品であることがわかります。甘すぎるくらいのチョコクリームを少しビターな味がする生チョコが味のアクセントとなって甘さの中にあるビター感も楽しめます。また、一番上の上層部につけられている丸い白いデコレーションはチョコの塊かと思いきや中はサクサクのスナック感覚が楽しめます。とにかく、全体的に甘く、胃にものしかかる感じがありますので、ブラックコーヒーは必須かと思われます。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です