コストコ マドレーヌマーブル&プレーン

1.マドレーヌマーブル&プレーン

購入価格 1498円(2019年11月)
本日は、マドレーヌマーブル&プレーンを購入しました。今回新商品とのことから購入に至ったのですが、実は私まだ普通のマドレーヌも購入したことがないのですが、新商品のポップがあがっていたことからついつい購入してしまいました。外観パッケージから覗き込んだ感じ、普通のプレーンタイプが10個並んでおり、残りはマーブルタイプが10個並んでいる様子です。プレーンタイプについては、商品の試食をたまにしておりましたので、味についてはなんとなーく知っておりますが、マーブルについては、全くの未知数でした。本当のことを言いますと、マドレーヌ(プレーン)20個入りはいつか購入したいと思っていたのですが、ついつい試食を食べておりますと大体味のイメージが着いちゃって、あのマドレーヌを20個食べきれるかなぁ?といつも自身がなくなってしまい購入することをためらってしまいます。そんなマドレーヌですが、あらためてググってみますと、「マドレーヌとはフランス発祥の焼き菓子のひとつである。無塩バター、バターと同量の小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、好みによりアーモンドパウダー、香料(バニラエッセンスなど)やブランデーを入れて良く混ぜ合わせオーブンで焼き上げる。あらかじめバターを塗って粉を振った貝殻型の焼き型の上に生地を載せて焼くことが多い。」(出典:ウィキペディア)とフランス産であることがうかがえます。それでは、実食へ。

2.味について

プレーン
マーブル

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。まずはプレーンを食べてみましたが、とっても甘くてバターの風味がたっぷりします。食感もとっても柔らかくてふかふかしており、噛むと口の中でジュワ―っとバターの風味がにじみ出てきます。この風味であれば、コーヒーというよりも紅茶の方が合う気がしますし、また紅茶にも砂糖、ミルクがいらないくらいだと思います。それだけ、バターや砂糖のカロリーもありますので、飲み物はライトな方がおすすめです。続いては、マーブルの方ですが、マドレーヌの味にチョコレートチップが組み込まれ、甘さ倍増になっております。先程のプレーンタイプはザ・マドレーヌの鉄板の味がしますが、このマーブルタイプはチョコレートチップを入れたことにより、全体的に風味がチョコレートにもっていかれている感じがします。このプレーンタイプはありと言えば、ありと思いますが、個人的にはザ・マドレーヌを味わいたかったので、マーブルタイプは不必要かなぁと思いました。ただ、味に飽きが来た時にはこのマーブルもありかと思います。家族みんなそうなのですが、最初の一口はみんな好きなのですが、それを継続して食べ続けるかとなってくるとどうしても疑問符が湧いてきます。やはりいつもの悩みは商品の分量であり、まぁこの分量やサイズがコストコならではなので今更どうこう言っても仕方ないのですが、最近はなるだけ冷凍せずに食べたいと思うからかそんなことも思ったりします。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

プレーン (断面)
マーブル(断面)

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です