コストコ Coeur De Lion クール・デ・リオン ミニカマンベールチーズ250g(10個入り)

1.Coeur De Lion クール・デ・リオン ミニカマンベールチーズ250g(10個入り)

購入価格 998円(2019年8月)
本日は、Coeur De Lion クール・デ・リオン ミニカマンベールチーズ250g(10個入り)を購入してみました。デリカコーナーのすぐ近くに置いてあり、何気なくおいしそうだったので購入してみました。見た目も小っちゃくて、ミニカマンベールだったので1回1回食べきれるサイズになっているようだったので、食べ残しのことはまず気になることはありません。カマンベールと言えばやはり、明治の十勝カマンベールや雪印メグミルクの雪印北海道100カマンベールチーズなんかが有名ですが、今では各々の商品の中は6個に切れて個包装に分かれており、1回で食べきれなくても安心して残すことができますが、昔は切れておらず、なおかつ個包装ではなかったので1回で食べきるのに一生懸命でした。でも、大体は1回で食べきっておりましたが、ほかにおつまみがあればカマンベールを残しまし、次の日食べたら大抵カマンベールが硬くなっており、開封時よりも味が落ちており、前日のおいしさはどこに行ったのだろぉー?と思うくらいに味に変化が伴います。なので今回の商品は1つ1つが個包装なので安心安全で食べることができます。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。小さくてとても食べやすいサイズ(直径4㎝×厚さ2.6㎝程)になっており、1口では食べきれませんが2口で食べきれてしまうサイズになっております。月並みの感想になるかもしれませんが、外側は程よい硬さで覆われており、内側はとってもクリーミーで柔らかくカマンベール独特の味わいがあります。カマンベールの表面は全体が白くなっており、ご存じ白カビで覆われており、製造過程において、原料乳に白カビや乳酸菌を加えてありますので白カビの働きによってたんぱく質を分解し、チーズの表面から内部まで熟成が進んでいる証拠になります。個人的な感想になりますが、やはりスライスチーズやとろけるチーズなんかよりも味が濃厚で濃い味が感じられるのがこのカマンベールの特徴ではないでしょうか。明治の十勝カマンベールの外側の薄皮よりも若干当商品の薄皮の方が分厚いのではないかと感じられます。薄皮が好きな方はこの商品がとってもマッチするかもしれませんが、中のトロトロ部分が大好きな方は日本製の方があっているかもしれません。というのは、明治の十勝カマンベールや雪印メグミルクの雪印北海道100カマンベールチーズなどは1個の大きなカマンベールチーズ約10㎝を6等分しているので、個包装を取るとカマンベールチーズを切った部分は中のトロトロチーズが包装紙にペトーとくっつきますが、当商品は1つ1つ全体が薄皮に覆われているので当然、薄皮部分の面積が多くなるのは当然です。当商品(フランス産)や他社(日本産)においてもどちらも甲乙付け難い良さがありますので、何とも言えませんが、一度試してみる価値はあります。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です