コストコ ARLA アーラ ハバティチーズスライス(907g)

1.ARLA アーラ ハバティチーズスライス(907g)

購入価格 1298円(2019年8月)
本日は、アーラのハバティチーズスライス(907g)を購入しました。なかなかの分厚いパッケージにジッパーが付いている様子。この分厚さには正直圧倒されました。最寄りのスーパーなんかで販売されているのが雪印やクラフトや明治なんかから出されているスライスチーズ(7枚入り)が一般的かと思われますが、有名と言いますか、ポピュラーと言いますか、私の生活圏内でそれ以上のチーズというものを購入したことはありませんでした。デリカコーナー近くチーズなどの乳製品などが置いてあったりするのですが、これも中々思い切らないと購入しにくいラインの一つでもあります。そんな中、このアーラのハバティスライスチーズですが、そもそもアーラとはどこの会社?と疑問に思ったので、さっそくググってみることに。「アーラ・フーズ は、デンマーク・オーフスに本拠を置く共同会社であり、スカンディナヴィアで最も大きい乳製品メーカー。スウェーデンのアーラ社とデンマークのMDフーズが合併して誕生した。おおよそ1万600もの乳製品をデンマークとスウェーデンで製造・販売している。」(出典:ウィキペディア)と言うことで、デンマークの商品でありました。それでは、実食へ。

2.味について

では、一口パクリ。う~ん、おいしいです。まずが、そのまま1枚取り出して普通にスライスチーズとして食べました。味はとってもすっきりしており、日本のスライスチーズにない濃厚さがあります。大げさに言えば、カマンベールの濃厚さをスライスチーズにしてある感じがするくらいに味がとても濃厚です。購入前は外観パッケージからはあまりわからなかったのですが、家に帰り開封して1枚取り出すと初めてわかったのですが、チーズ1枚1枚に穴が開いており、この穴の空いたチーズを見たとき、私が小さいときに放送されていたアメリカアニメ「トムとジェリー」を思い出します。どんなアニメだったかと言うと、体が大きく凶暴だが、おっちょこちょいでどこか憎めない部分のあるネコのトムと、体は小さいが頭脳明晰で、追い掛けてくるトムをことも無げにさらりとかわすネズミのジェリーのドタバタ劇を、ナンセンスとユーモアたっぷりに描いたアニメ作品で、その中によくチーズが出てくるのですが、必ずと言っていいほど、チーズに穴が空いております。なので、本来であればこのようにチーズに穴が空いているものなのかぁーとあのアニメのチーズに納得が行きます。話は戻りますが、2枚目のチーズを食べたときはパンにのせ、トースターで焼いてみたのですが、イイ感じ溶けてチーズのマイルドな匂いがします。このチーズのとろけ方やチーズの香りは他の料理にもとってマッチすると思います。やっぱり定番はピザを筆頭に、チーズフォンデュ、グラタン、ドリア、リゾットなんかにもとっても合うかもしれません。チーズパンだけではチーズがもったいない気がしたので参考までに。機会があれば、是非、一度ご試食してみてください。

近くにコストコがない方は、以下からも購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です